中学生のaqua日記

初心者の中学生が気ままにアクアやっていきます

僕のおすすめ水草9選

 

 

こんにちはシンです

今回は

僕の好きな水草を9個紹介します

 

 

 

1 アヌビアス・ナナ

まず最初はアヌビアス・ナナです

 

 

f:id:aquadiary:20190120203245j:plain

二酸化炭素の添加 必要なし

光量       暗めでもOK

増やし方     株分け

育成難易度    非常に簡単

 

まずこの水草は丈夫さが半端ないです!

これより丈夫な水草はないんじゃないかってくらいです

1週間ほど遮光しても枯れません

この水草には活着する性質があり

流木・石に活着させて使用することもできます

 

ただ一つだけ注意してほしいことがあります

成長が遅いので

コケに侵されてしまうことが多々あります

ちなみに今僕の水槽でも黒ひげがつきまくって大変だったので

遮光中です

今あなたが見てる時点では終わってるかもしれませんが、、、

 

2 アヌビアスナナ・プチ

f:id:aquadiary:20190120204320j:plain

 

二酸化炭素の添加 必要なし

光量       暗めでもOK

増やし方     株分け

育成難易度    非常に簡単

 

この水草は簡単に言うと

アヌビアス・ナナの小っちゃいバージョンです

葉っぱが小さいので小型水槽で使いやすいです

アヌビアス・ナナと同じく活着する性質をもちます

コケに侵されやすいので気を付けてください

 

3 グロッソスティグマ

f:id:aquadiary:20190121225655j:plain

 

二酸化炭素の添加   必要

光量         強い光が必要

増やし方       ランナー

育成難易度      二酸化炭素と高光量があればカンタン

 

これは前景草として古くから使用されているらしい水草です

一面に広がっている姿を想像すると楽しくなってきますね!

なんたって僕が増やせていますからね!

光量が足りないと光を求めて上に伸びていってしまいます

他にも数種類の前景草がありますが

初めてのかたはこのグロッソスティグマをオススメしますちなみに僕の水槽では

アクロ TRIANGLE LED GROW

を使用して育成しています

 

照明をアクロに変えて思ったこと

こちらの記事でアクロについて思ったことを書いてますので

ご覧ください

 

 

 

 

4 クリプトコリネウェンティグリーン

f:id:aquadiary:20190120210725j:plain

 

二酸化炭素の添加   不要

光量         ふつう

増やし方       株分け

育成難易度      簡単

この水草は集団で同じところに植えると美しいですね 

この水草は一度に多くの換水(二分の一程度)してしまうと

環境の変化に耐えきれずに

溶けてしまうことがあります(僕も溶かしました!!)

お気を付けください! 

 

5 ボゴステモン sp オクトパス

f:id:aquadiary:20190121231028j:plain

二酸化炭素の添加   不要

光量         ふつう

増やし方       差し戻し

育成難易度      簡単

この水草は知っている人は少ないのではないのでしょうか

名前のようにタコの足のような形をしています

僕は前に行ったショップで名前も知らずに買ってしまい

植えてから名前を調べてこの水草にたどり着きました

伸びてきたらハサミで切って余ったところを差し戻しましょう

葉っぱが細長くて美しく育成も簡単なので

ぜひ育成してみてください!

 

6 ミリオフィラムマトグロッセンセ

f:id:aquadiary:20190121232109j:plain

二酸化炭素の添加   不要

光量         ふつう

増やし方       差し戻し

育成難易度      簡単

 

ある程度有名な水草でしょう

成長が速いので

トリミングに追われてしまうかもしれません

そういうのが嫌だ! という人はやめておきましょう

葉っぱの形が雪の結晶みたいできれいですね

 

マトグロッセンセの聞き間違いで

マグロ先生という呼び名もあるみたいですよ、、、

 

8 グリーンロタラ

f:id:aquadiary:20190121232707j:plain

二酸化炭素の添加   不要

光量         ふつう

増やし方       差し戻し

育成難易度      簡単

 

この水草は知ってる人も多く人気の水草ですね

成長が速いので

この水草で群生させると

非常に美しい茂みを作ることができます

二酸化炭素の添加の必要はありませんが

添加することで葉色が鮮やかな緑になります

 

9 ロタラインディカ

f:id:aquadiary:20190121233631j:plain

二酸化炭素の添加   必要

光量         高光量

増やし方       差し戻し

育成難易度      赤くするに難しい

この表は赤くするための条件です

 

赤系水草と言ったらこれをロタランインディカを

想像する人が多いでしょう

赤の水草なのでピンポイントで使うといいでしょう

この水草を赤くするためには

強い光量、二酸化炭素の添加が必要です

要するに光合成を活発にさせましょう

鉄分を添加しても効果的です

  

  

 

ご覧いただきありがとうございます

お前、そこの説明間違ってるぞ!

などあったら教えていただけるとありがたいです